· 

『大人の社会科見学』(プロボノ)イベント紹介vol.3

プロボノ」って知ってますか?!

 

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門知識を活かして取り組むボランティア活動】を意味します(サービスグラントのHPより)。

 

今、プロボノをもっと知っていただこうということで『大人の社会科見学 online 2022 』という企画のお手伝いをしています。そのうち、第3弾の企画がきまりました。シェア・拡散をお願いできればうれしいです。

 

【大人の社会科見学 online 2022 について】

社会課題の最前線で活動されているNPOなどソーシャルセクターの方々や、仕事の経験を生かしたボランティア「プロボノ」の経験を持つスピーカーなどが、「等身大の越境経験」を持ち寄り、聞き合い、引き出しあい、学び合うことで「知っているようで実は知らない社会課題」について共有していくイベントです。

 


2022年のVol.3は、

『教えて?!あなたの会社のプロボノ活動

 ”人生100年”、”社会貢献”、”パーパス”、”ウェルビーイング”・・・etc

 多様な展開へと広がる企業でのプロボノ活動をご存知ですか?』

 

個人で参加するプロボノ活動以外にも、企業単位で取り組むプロボノ活動の事例も増えてきました。

企業のCSR活動、SDGsなど社会問題への取り組み、地域との共創、人材育成、次の事業創出につなげる活動としてなど、さまざまな目的のもとで展開されている企業でのプロボノの様子とは一体どうなっているのか?!

今回は特に個人のプロボノの経験をもとに、企業の取り組みへとつながっている3社から具体的なエピソードを共有いただきます。

 

どのような経緯から今の活動に繋がったのか、浸透するまでのご苦労や障壁、プロボノ参加によって得られたものや期待、将来の方向性などなど・・・。

プロボノ経験者も未経験者も、企業の人材育成に携わる方も、各社でのプロボノ事情を一挙に聞ける貴重な機会、お聞き逃しなく!

ご参加お待ちしています。

 

【こんな方におすすめ】

・プロボノに興味があり、これから始めてみようかなと思っている方

・既にプロボノを経験していて、他企業での活動内容や今後の動向が気になる方

・企業内の人事や人材開発部門などに携わり、今後導入をご検討されている方  等々

 

【開催概要】

日  時:2022年9月21日(水) 19:30-21:00

参加方法:Zoom(お申し込みいただいた方へURLをお送りします)

申込方法:Peatixからお申込みください

参加費 :無料

 

【アジェンダ】

①オープニングトーク(企業プロボノの変遷について)

②各企業からの事例紹介

③クロストーク

④参加者との交流タイム(ブレイクアウトルーム)

 さらに詳しく聞いてみたい!3社が分かれて参加者からの質問にお答えいただきます。

⑤クロージング

 

■ゲストスピーカー等の詳しい情報はコチラから