· 

『大人の社会科見学』(プロボノ)イベント紹介vol.4

プロボノ」って知ってますか?!

 

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門知識を活かして取り組むボランティア活動】を意味します(サービスグラントのHPより)。

 

今、プロボノをもっと知っていただこうということで『大人の社会科見学 online 2022 』という企画のお手伝いをしています。そのうち、第4弾の企画がきまりました。シェア・拡散をお願いできればうれしいです。

 

【大人の社会科見学 online 2022 について】

社会課題の最前線で活動されているNPOなどソーシャルセクターの方々や、仕事の経験を生かしたボランティア「プロボノ」の経験を持つスピーカーなどが、「等身大の越境経験」を持ち寄り、聞き合い、引き出しあい、学び合うことで「知っているようで実は知らない社会課題」について共有していくイベントです。

 


2022年のVol.4は、

NPOの就職・転職・起業

   「どうやって…」「実際は?」など 働く人が語ります。

 

プロボノプロジェクトでは、社会課題の解決に力を尽くすNPOや一般社団法人など非営利組織で働くという選択をした方々との出会いがあります。

一般的な企業と比較して、NPO法人などの求人はまだまだ少なく、どんな就職・転職活動をしたらいいの? ソーシャルセクターでのキャリアプランは? 入職後の待遇は? などなど、聞いてみたいことがたくさんあります。

 

そこで、実際にNPO法人で働いている方々をゲストに、これまでのご自身の学生時代の過ごし方、大学卒業後の状況、転職しようと思った理由、転職活動、現在のNPOでの仕事などキャリアにまつわる話題についてお話しいただきます。また、NPOの運営者として、どうやって事業収入を獲得したり、人件費を管理しているのかなど、組織経営についても、事業報告書をもとに話題提供いただきます。

 

【こんな方におすすめ】

・これから就活する大学生、転職を考えている社会人

・NPOで働きたい人

・NPOで起業したい人

・どうせ働くなら社会の役に立っているという手ごたえがほしい人

・NPOの経営や組織の運営について学びたい人

・NPOに関わる選択肢を知りたい人

 

【開催概要】

日  時:2022年10月20日(木) 20:00-21:30

参加方法:Zoom(お申し込みいただいた方へURLをお送りします)

申込方法:Peatixからお申込みください。

参加費 :社会人 1,000円、学生は選択制

 ※集まった寄付金額のうち、チケット決済手数料を差し引かせていただいたうえで、各団体にお届けする予定です。

 

【主な内容】

所要時間 90分

1. オープニング(5分)

2. ゲストスピーカートーク(55分)

  スピーカーによる体験談

  NPOの代表による事業収支や組織経営について

3. クロストークセッション(20分)

  学びや感想をシェアしながら、さらに詳しく聞いてみよう!

4. 全体シェア・Q&A(5分)

5. クロージング(5分)

 

■ゲストスピーカー等の詳しい情報はコチラから