· 

『大人の社会科見学』(プロボノ)イベント紹介vol.8

プロボノ」って知ってますか?!

 

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門知識を活かして取り組むボランティア活動】を意味します(サービスグラントのHPより)。

 

今、プロボノをもっと知っていただこうということで『大人の社会科見学 online 2022 』という企画のお手伝いをしています。そのうち、第8弾の企画がきまりました。シェア・拡散をお願いできればうれしいです。

 

【大人の社会科見学 online 2022 について】

社会課題の最前線で活動されているNPOなどソーシャルセクターの方々や、仕事の経験を生かしたボランティア「プロボノ」の経験を持つスピーカーなどが、「等身大の越境経験」を持ち寄り、聞き合い、引き出しあい、学び合うことで「知っているようで実は知らない社会課題」について共有していくイベントです。

 


2022年のVol.8は、

プロボノを知りたい、話したい!同業種、同世代交流会!

 

2023年の「大人の社会科見学 online」も昨年同様、新春交流会企画からスタートです。

 

仕事の経験を活かしたボランティア「プロボノ」や「社会課題」への興味関心を土台として、本業のお仕事の業種が同じ、または類似する皆さま、同年代の皆さま同士が新たにつながる機会を作ります。

 

プロボノの経験者もこれからチャレンジしてみたいという方も交ざり合いながら業種、年代ごとに分かれたブレイクアウトセッションの中で、関心のあるソーシャルな話題からプロボノ経験談、仕事の話まで・・・。

知らなかった世界に触れたり、多様な視点の獲得につながることがあるかもしれません!昨年も大盛り上がりの交流会企画、ぜひお気軽にご参加ください。

 

本イベントはサービスグラントへのプロボノ登録の有無を問わず、プロボノや社会課題に関心のある方であれば、どなたでもご参加可能です。

 

【こんな方におすすめ】

・プロボノの経験をお持ちの方

・これからプロボノ活動に参加してみたいと思っている方

・社会課題を起点に新しいネットワークを広げたいと思っている方

 

<開催概要>

日時:2023年1月13日(金) 19:30-21:00

参加方法:Zoom(お申し込みいただいた方へURLをお送りします)

申込方法:Peatixからお申し込みください。

参加費:無料

 

注釈①:交流会企画となるため、原則、画面・音声ONの状態での参加を推奨しています。

注釈②:2回のブレイクアウトセッションの中で、同業種・類似業種でグループを作る予定ですが、

    人数の都合により、必ずしもご希望通りのグループにならない場合もございます。

    その際には、ぜひ、多種多様な方との交流機会として、ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

<タイムスケジュール>

19:30-19:35 オープニング

19:35-20:10 同業界、または類似業界の参加者同士のブレイクアウトセッション

テーマ:①今、興味があるソーシャルな話題は?

    ②プロボノの経験や、関心を持った理由など

20:10-20:45 同世代の参加者同士のブレイクアウトセッション

テーマ:①気になる社会課題に対してどのように取り組んでいますか?

     おすすめの情報収集の方法は?

    ②本業以外で前向きに取り組んでいるホットトピックはなんですか?

20:45-21:00 クロージング