· 

『大人の社会科見学』(プロボノ)イベント紹介vol.11

プロボノ」って知ってますか?!

 

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門知識を活かして取り組むボランティア活動】を意味します(サービスグラントのHPより)。

 

今、プロボノをもっと知っていただこうということで『大人の社会科見学 online 2022 』という企画のお手伝いをしています。そのうち、第11弾の企画がきまりました。シェア・拡散をお願いできればうれしいです。

 

【大人の社会科見学 online 2022 について】

社会課題の最前線で活動されているNPOなどソーシャルセクターの方々や、仕事の経験を生かしたボランティア「プロボノ」の経験を持つスピーカーなどが、「等身大の越境経験」を持ち寄り、聞き合い、引き出しあい、学び合うことで「知っているようで実は知らない社会課題」について共有していくイベントです。

 


大人の社会科見学 online 第11弾は、

~越境体験としてのプロボノを語り尽くそう~

 

昨年、「越境体験 ことはじめー今こそ"アウェイ"な環境に出てみよう!ー」と題し、最近注目のキーワード「越境体験」をプロボノから始めてみませんか?と呼びかける企画が開催されました。

 

参加者から好評だった企画の第二弾として、プロボノ経験を語り合うことで、あらためて自分にとっての「越境体験効果とは?プロボノとは?」を明確にする対話の場が設けられました。

 

一人では気づけないことも、お互いの対話の中で見えてきたり、沸き上がってくることがあるかもしれません。プロボノ体験で得たことを言語化することで、現在の仕事やキャリアに生かすヒントになるかもしれません!プロボノを知らなくてもOK。プロボノにちょっとでも興味があれば是非とも参加してみてください。

参加することで、そのまま「越境体験」の経験が出来るかも?!

 

前回同様、長年、人材育成やキャリア開発に携わってきたキャリアコンサルタントをファシリテーターに迎え、自分にとっての越境体験やプロボノとは何かを一緒に考えるワークショップです。

 

プロボノ経験のある方を想定したプログラム構成ですが、未経験の方でも参加は自由です。

 

※越境体験・越境学習とは

キャリアを考える上で最近注目のキーワードです。

越境とは、個人にとってのホーム(ここでは主に所属する職場や担っている職務)とアウェイの間にある境界を越えること。

越境学習とは、ホームとアウェイを往還(行き来する)することによる学び、およびその体験のこと。

 

【こんな方におすすめ】

・プロボノが大好きな方、継続的に参加されている方

・プロボノなどの越境経験を仕事や活動に活かしたい、キャリア形成に役立てたい方。

・新しいことにチェレンジしてみたい方

・ちょっと真面目な雑談ができる仲間づくりをしたい方

・企業内の人事や人材開発部門などに携わり、キャリア形成に関心のある方 等々

 ※プロボノ体験ある方を想定したプログラム構成ですが、未経験の方でも参加は自由です。

 

<開催概要>

日  時:2023年3月9日(木) 19:30~21:30

参加方法:Zoom(お申し込みいただいた方へURLをお送りします)

申込方法:Peatix内の チケットを申し込む ボタンからどうぞ

参加費 :無料

     大人の社会科見学 onlineの運営を応援いただける方向けの有償チケットもご用意しています(選択制)。

 

 

<タイムスケジュール>

所要時間 2時間

オープニング

1.越境体験(越境学習)についてのプチレクチャー 

2.グループに分かれての対話

3.自分事として越境体験&プロボノの意義を考える

   個人ワーク と グループ内対話

4.今、越境する目的や意義など共有タイム