· 

『大人の社会科見学』(プロボノ)イベント紹介vol.12

プロボノ」って知ってますか?!

 

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門知識を活かして取り組むボランティア活動】を意味します(サービスグラントのHPより)。

 

今、プロボノをもっと知っていただこうということで『大人の社会科見学 online 2022 』という企画のお手伝いをしています。そのうち、第12弾の企画がきまりました。シェア・拡散をお願いできればうれしいです。

 

【大人の社会科見学 online 2022 について】

社会課題の最前線で活動されているNPOなどソーシャルセクターの方々や、仕事の経験を生かしたボランティア「プロボノ」の経験を持つスピーカーなどが、「等身大の越境経験」を持ち寄り、聞き合い、引き出しあい、学び合うことで「知っているようで実は知らない社会課題」について共有していくイベントです。

 


大人の社会科見学 online 第12弾は、

全国各地をプロボノで結ぶ。地域をともにつくる関わり方

 

「自分が住んでいる地域以外の社会課題にも関心がある」

「地元から離れてしまっているけど、ふるさとの活性化に貢献したい」

「プロボノを通して大好きなあの街に関わってみたい」

「地方創生や地域のまちづくりに自分の経験を役立ててみたい」

 

などなど、お住まいの地域にとどまらず、広く国内の地域課題、特に人口減少に伴う農山漁村の課題への理解や、自分らしい解決への関わり方に興味・関心を抱く社会人同士の交流会を企画します。

 

当日は、地域コミュニティの活動基盤強化や、地域活性を応援する課題解決型地域交流プログラム”ふるさとプロボノ”の参加メンバーや、最前線で、一次産業の維持継続、関係人口の創出などのチャレンジに取り組む地域団体、地域おこし協力隊や行政担当者の参加も予定しています。

 

参加者同士が関心を寄せている話題や、地域への様々な想い、これからの関わり方などについての考えを自由に交換します。

2023年をさらに豊かにする貴重なネットワーキングの機会としてぜひ、お気軽にご参加ください。

  

【こんな方におすすめ】

・お住いの地域外でのプロボノに興味のある方

・外部の視点を取り入れ地域の課題を考えたい地域団体の方

・日本各地、様々な地域で行われているソーシャルな取り組みに興味のある方

・社会課題解決に関わる方法を知りたい方

 

【開催概要】

・日時:2023年3月17日(金) 19:30-21:00

・参加方法:Zoom(お申し込みいただいた方へURLをお送りします)

・申込方法:Peatix内の チケットを申し込む ボタンからどうぞ

・参加費 :無料

※交流会企画となるため、原則、画面・音声ONの状態での参加を推奨しています。

 

【主な内容】

所要時間 90分

1. オープニング(15分)

- 様々な地域でのプロボノのカタチを紹介

2. 参加者同士の交流(25分+10分)×2回

- 地域を超えた活動やプロボノについてなどいくつかのテーマを題材に

ブレイクアウトルームに分かれての交流(25分)と全体での共有(10分)

3. クロージング(5分)