渋ラジで初パーソナリティーデビュー

毎週金曜日11:10-11:55に渋谷のラジオで「渋谷でプロボノー渋谷の社会科見学-」という番組をサービスグラントが担当しています。

 

12/1(金)は、私がパーソナリティを務め、キャリコン友達のステキなお二人をゲストに迎えての番組放送となりました。

 

テーマは「キャリコン×プロボノ=キャリボノ」

 

ということで、キャリコンの資格を持ったプロボノワーカーが、キャリア理論の実践の場であるプロボノをどう感じているか?キャリア発達におけるプロボノの役割!プロボノでキャリコンを活かすにはetcを楽しくおしゃべりしました。

 

ゲストのみほさんは、5つのわらじを履く、パラレルワーカー。ライフキャリアレインボーを見事に体現されています。

 

もう一人のゲスト、えーこーさんは、メーカーに勤めるエンジニア。エンジニアでありながら厚労省で進めているセルフキャリアドッグをいち早く社内に導入した実績を持っています。

■ライフキャリアレインボー

社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程を「キャリア発達」という。D.E. スーパーは、このキャリア発達を、生涯における役割の分化と統合の過程として示している。

参照:文部科学省「高校生のライフプランニング」

 

スーパーさんのライフキャリアレインボーは、それぞれの年齢でそれぞれの役割があって、その役割のバランスも大事だと言っていますね。さらにこの中の「その他のさまざまな役割」が最近は多様化が進んできて、美保さんみたいに、いろいろなキャリアを重ねて持つ人も増えてきていますね。

■IKIGAIマップ

「好きなこと」「得意なこと」「必要とされていること」「利益になること」の4つの質問に答えていって、それぞれが重なり合うところにあるものがIKIGAI(生きがい)になるという図です。

えーこーさんお気に入りのIKIGAIマップ。とても簡単に出来るワークなので、実際にみなさんで考えながらやってみると結構自己理解にもつながりますね。

【渋谷のラジオ】

https://shiburadi.com/

 

【渋谷でプロボノ-大人の社会科見学- 金11:10-11:55 】アーカイブ

https://note.com/shiburadi/n/n3cf5dde5b1ad?magazine_key=m13b2fceefb54